2023.05.19 車山高原のこと

車山高原気象レーダーが一般公開されます!

長野県をはじめとする広範囲の天気を観測している車山気象レーダー。
普段は観測所の中に入ることができませんが、年に一度だけ一般公開しています。

2023年は8月3日(木)に一般公開されます!

レーダーとは「電波を使って目標の存在を探知、その距離を測る装置」です。
雨や雪などの粒子も探知できるので、雨や雪の降っている場所を観測したり、
跳ね返ってきた電波の強さで雨や雪の強さを推測しています。

当日はパラボラアンテナの動作を見ることもできます!
年に一度の機会、ぜひご家族みなさまでお出かけください。 詳しくはこちら >> 

グリーンシーズンの車山高原は、青空と緑のコントラストが美しい絶景を楽しめます。
5月から夏にかけて高原はお楽しみがいっぱい♪

5月は新緑が綺麗な気持ちの良い季節です。

高原でサイクリングやドライブを楽しんだあとは、ホテルでゆっくりカンパイするのもおすすめです。

6月は梅雨イメージが強いかもしれませんが、実は狙い目シーズン。
高山植物を楽しむなら梅雨明け前なんです!

レンジツツジが高原をオレンジに染めるのもこの頃です。

雨の日の苔むした幻想的な森をのんびり自然散策してみませんか?

初夏の車山をぜひ、満喫しにいらしてください。
おすすめファミリープランはこちら

ご予約専用番号

STホテルグループ 総合予約センター

0120-184-117